スピリチュアルライフ

ひとりひとりが試される年

こんにちは!

スピリチュアルカウンセラーmikiです。

こちら恵那は、梅雨明けまじかで爽やかな風が吹いています。

かねてから、2021年から厳しい時代に入ると云われていましたが、まさしくその流れになっていますね・・・・

去年2020年は、コロナが出現してあれよあれよという間に世界が変わっていきました。

私が暮らしている里山でも、去年の3月頃にマスクが品切れになり大騒ぎ!それからトイレットペーパーが品切れで大騒ぎ!

非常事態宣言や緊急事態宣言が出て、外出をしてはいけない、人と会ってはいけない空気感が広がっていきました。

それでも、この緊急事態宣言が解除されれば普段の生活に戻れるだろう・・・・

そう思っていた人が大半でした。

でも・・・・

解除されてもまた発令・・・解除されてもまた発令・・・・

今年に入ってから、もう・・・元の世の中には戻らないかもしれない・・・

そんなあきらめのような気持ちになっている人が多くなっています。

特に飲食業を営んでいる方々は、先が見えない状態でしんどい思いをされているでしょう。

去年から始まったことが一体なんなのか?

その真相がわからないと、今起こっているわけのわからない状態もわからないままです。

わけのわからないオリンピックの開催日も近づいています。

そんなわけのわからないことを、どう受け止め判断していくのか?

今年後半は、ひとりひとりが試される時期に入ります。

それを見て、聞いて、自分はどう感じてどう動くのか?

来年はその結果が表に現れてくる1年になりそうですね。

先の見えない時、心の中が恐れや不安で覆われるのは仕方ないことです。

私もムクムクと不安が湧いてくることがあります。

でも、恐れや不安で心が苦しいのは自分自身。

誰も変わってくれない、自分の心の中で起こっていることです。

だったら・・・恐れを大丈夫だよと包んであげる。不安を希望で包んであげる。

その切り替え、繰り返しが、厳しい時期を乗りきるコツになります。

共に進んでいきましょうね!

 

今日も来てくださり ありがとうございました。

-スピリチュアルライフ